犬ごはん

ペット業界に携わって17年。

いろいろな経験を経て、

「ワンちゃんに長生きしてもらって飼い主さんと過ごす素敵な時間を少しでも多くね!」

その想いを胸にトリマーというお仕事を続けている。

どんな業界も悲しい裏事情というものは存在する。

特に犬は言葉をしゃべらない。

それをいい事に(!?)信じられない実態は多く存在しているのです・・・。

その分別は一般の方からではなかなか難しい。

最近はそれを知ろうとして調べつくす飼い主さんも増えてきて嬉しい限り!

そうなのです!ワンコたちは自分で自分のことを決められません。

犬を向かい入れる方法、しつけの仕方、毎日与えるもの・・・いろいろです。

ましてやワンコは自分の状態のこともすべてを飼い主さんに伝えることもできません(; ;)

もしかしたら「おなかが痛いよ~」「最近体の調子がわるいよ~」「もっと一緒にいたいよ~」

そんなことを伝えたいのかもしれない。

トリマーはそんな感情をトリミング中にくみ取ってあげて少しでも飼い主さんへ代弁、アドバイスしてあげることが大事だと思っています。

============================================

今回は毎日口にする食べ物のお話しをしたいと思います。

飼い主さんがごはん選びをする時に参考にして欲しいことなので頭に置いて今後のワンコとの生活にお役に立てればと思い書きますね(^^)/

正直ずさんな材料、製造工程で作られている商品。まだまだ存在しています・・・。

食品工場というところで作られているイメージですか?

実際は工場と呼べるようなところではなく・・・廃棄物処理所のようなところで作られていたりします(泣)。

材料も廃棄されたごみのようなものを更に薬につけ、保存料、酸化防止剤、食いつきをよくするために香料もふんだんに入れ犬のフードに再利用・・・。

そんなものを毎日食べていたらどうなるでしょうか?

日々体の中に蓄積され・・・体調を崩します。発見が遅ければ寿命も短くなってしまうかも。

「うちの子は病院代を掛けたくない!」「ペット保険に入ってるから大丈夫!」そんな方も多い。

なにより自分のワンコに負担は掛けたくないですよね?

ではどんな風にごはん選びをすれはよいのか?

高い価格のものなら安心?パッケージが国産だから安心?

それも違います。

難しくないです!是非覚えてください♪

ドライフード。手作り食。ウエットフード(缶詰め)。冷凍フード。すべてに共通しています!

============================================

・自分も一口食べる!これが一番の見分け法。素材の味がしっかいしているか確認します。

・開けたときに「むっ!!」とする臭いがしない(むっとした臭いがするのは薬などが沢山入っている証拠!)

・材料を見る!人が食べられる食材使ってますか?保存料・酸化防止剤。その他薬品は入っていませんか?

(「鶏肉粉」というように「肉粉」とついているものは入っているものは選ばない。お肉ではなく鶏ならお肉をとして処理された後の残った部位を粉末にしているもの。要するにくちばし、内臓、骨も砕いて入っている状態。お肉なんてほとんど入っていません。きちんとお肉を使用している場合は「鶏肉」と表示してあります!!)

============================================

これだけ~ww  簡単でしょ??

人が食べられるものはワンコに与えても害がないということが一番の保証です。(栄養バランスは別として)

ましてや「このフードは人間は食べないでください」なんて表示してあるフードは絶対だめですよー!!

私のお店では山梨・宮崎・北海道・オーストラリア産のごはんをご用意しています♪

素材や製造工程、工場もしっかりチェックしたものを厳選しています。

お肉お魚もしっかり入ったごはんです

こちらは北海道産素材にこだわった手作り食をそのままドライフードにしたもの♪
image

7つ星フード 北斗星

トッピング素材もこだわってます♪お米屋さんで作っている玄米のトッピングでかさ増し&ヘルシー

ごはんの形状(ドライ、手作り、etc…)についてはまた今度~。

Trimming Salon D-PLACE

d_place180_40

 

いいことだっ!

まだまだ寒い日が続きますね(><)

動物愛護活動もしている私ですが。

年々町を歩いていてリアルファーを付けている人が少なくなっているように思えます。

本当に今年は更に少ない!!ちょっと嬉しい!!いや大分嬉しい!!

今は服飾も色んな素材が出てきて、暖かさをキープする素材も沢山ある。

昔はデザイン的にいまいちなフェイクファーばっかだったけど、

それも年々進化し、今やリアルファーに負けないくらいのフェイクファーが実現しています♪

街を歩いていても「お?これはどっちだぁ?」と考えてしまうくらい。

もう少し言うと、マフラーやヘアアクセサリーのウサギさん🐰ファーも減った気がします!

youtubeとかでも見れるど、ファーを作る工程って本当に痛々しい・・・。

毛皮って昔はお洒落のためではなく、暖の取れる要素として他に素材がなかったから身にまとっていたわけで・・・。

そしてその高機能のフェイクファーはペット用品にも多く使用されるようにも♪

昔よりもあったかくてふかふかモフモフなベットは特にワンコにも人気★

当店でも今シーズン人気でした!

imageワンコは毛が生えてるけど肌さわりとかわかるんだね~w。

うちの子たちもふかふかファーベットは取り合いですww

ワンコにもいい睡眠を与えてあげたいですよね。

お留守番も多いし、ねんねの時間も多いですしね。

爆睡するワンコの姿ほど癒されるものないですからね(*^^*)♪

Trimming Salon D-PLACE

d_place180_40

自宅ブラッシング♪

街のイルミネーションも色づいてきましたね☆彡

六本木のミッドタウンのイルミ、私は息子と行きましたがワンちゃんといらしている方もチラホラ~。
image
この時期ワンちゃんと一緒にイルミネーションやクリスマスをバックにお写真撮るといつも以上に更に可愛く盛れて撮れるよね!!
お試しあれ~~(^∇^)

さ、今日はおうちでのお手入れのお話し!

「実は自宅でのブラッシングに苦戦している・・・。」

「おうちで一応ブラッシングしてるんだけどぉ・・・。」

という飼い主さんは多いはず。

それでも毛が絡んでしまうのは・・・

ワンコも自宅ブラッシングが苦手な子が多いから!

そしてサロンと同じお手入れを自宅で行うというのはなかなか難しいのが現実です。

道具や状況ももろもろ違うわけだし・・・。

そこで!

やっと見つけました~~(^^)/
image

私お気に入りのブラシメーカーさんの玉つきスリッカー♪

(ネット購入はコチラ♪)

不安な方はこのブラシから入っていかれるといいかも。

ちょこっと自宅でのお手入れ術をアドバイスのお手伝い。

考え込みすぎず!無理なくすることが大事☆

少しづつでよいので始めてみましょう。まずはお耳だけからなど!

サロンから帰ってきた時は毛玉もなく、スルスル~~すべすべ♪な状態!

この状態をよく覚えておいてください!

コームを通すとわかるはずっ!
引っ掛かりがないはずです。

どんなに大人しい子でもサロン✂から帰ってきて2週間な~んにもしなかったら毛玉できます(>_<)

ブラッシングは毎日とは言いません。

でも2週間は空けないようにしましょう!

もちろんもっとマメにできる方はもっといいです☆

毛のもつれや毛玉はスリッカーブラシでないとほどけません。

毛足の長い子は毛先から毛並みに沿って徐々に根元へ向かってブラッシングしてください。

毛足の短い犬種の子でもこのブラシは使えます!短毛種でも2cmくらいあって毛量の多い子におすすめ!

Trimming Salon D-PLACE

d_place180_40

早いもので1か月が経ちました・・・

うちのマリブが亡くなってから早くも1ヶ月が経とうとしています。

知らせを聞いてお花をたむけてくださったお客様。

本当にありがとうございました。

中にはお店で涙ぐんで下さる方もいて、もらい泣きしないように私は必死でした。

こんなにみなさんに想ってもらえたマリブも本当に喜んでいると思います(;_;)

一番全盛期の頃のマリブの写真。

やっぱかわいいな~w

親ばかですみません!!w
image

不思議ですが、亡くなった次の日の朝はいつも私の左腕を枕にしていたマリブの温もりで目覚めました。

子犬の頃の写真を見るとまだ涙が出てしまう・・・。

毎日多くの犬たちと接していると、いい意味で忙しくて気が紛れたりもしますが、

みんなのことがますます可愛くて愛おしくなりました❤

限られた時間の中でワンコたちも素敵な時間を過ごして欲しい・・・。

私は動物病院で働いていた経験があります。

沢山の別れも闘病する子たちも見てきました。

虹の橋を渡る前のお別れの時間は本当に悲しいし辛い・・・。

でもみなさん怖がらないで!

最後はみんな大好きな飼い主さんの腕の中で亡くなって欲しいのです。

「苦しんでる姿は見たくない。」そんな風に思う人もいるかもしれないけど一番辛い時ほどそばにいてあげて・・・。

『犬の十戒』の最後にもあるけど、本当にそう思う。

犬の寿命はだいたい15年前後。

そんな限られた短い時間。

飼い主さんはしっかり犬の体調を管理してあげて長生きさせてあげて欲しい。

逆を言えば飼い主さんにしかできないことでもありますからね!!

病院に行くのは最後の手段。

その前にこちらもいろいろ勉強して、病気になりにくい体作りをすることが大切です!

マリブは生涯どこも悪くなかったことは誇りでもあります★

14歳でしたが最後まで自分の歯でごはんも食べることができたし、生涯大きな病気をすることもなく、最後なんて歯石も無麻酔でいい子にとってもらって歯もピカピカなまま亡くなりました。

飼い主側も後悔の残らないように犬を飼いたいですよね。

今後もトリマーというお仕事を通じてみなさんのお手伝いをさせて頂けたら☆

と強く思う今日この頃です:・*。*。。・*

Trimming Salon D-PLACE  *Rily Kimura*

d_place180_40

マリブとお別れ

私の愛犬はスムースチワワ3頭とトイプードル2頭です。

11日、一番上の子のチワワのマリブが夕方、家族に見守れている中、

虹の橋を渡りました。

14歳と7ヶ月・・・。

春の健康診断ではバッチリの体調だったのに・・・。

年齢を重ねてくると食べても食べても吸収ができなくなってくるんです。

元気でよく食べて、お散歩も行ってたけど痩せてきていました。

先週ガクンと食欲が2日落ちたらいっきにきてしまいました。

獣医さんにも老衰が始まってると言われ、覚悟はしてたけどやっぱり辛い。

やれることはなんでもやってあげました。すごく頑張ってました!

フラフラになってきてもトイレだけはおトイレに歩いていってする姿は愛おし過ぎました。

犬ってね、最後のお別れの時、飼い主さんに会えるまで待ってることが多いんです(;_;)

亡くなった日も私の仕事が早上がりで、帰宅してすぐにでした・・・

本当不思議。

会いたい人にみんな会ってから安心して旅立つんです・・・

マリブも家族みんなに囲まれて見守られている中、私の手の中で逝きました。

本当ドタバタした毎日でみんなで揃うこともなかなかないのに。

いつ心臓が止まったのかわからないくらい・・・すーっと・・・眠るように・・・

苦しまずにしかも家族と最後を迎えることかできたマリブは最後まで立派だった。

病気もせず、スタイル抜群!
生涯のうちお腹を下したりということもほとんどなく、ぴーちゃんという子孫まで残してくれて本当すごい∴☆°∴☆∵

15歳まで頑張って欲しかったけど、チワワにしては十分長生きでした。
image

マリちゃんは一番長い家族だったゆえに私のいろんなところで支えになってくれてた子。

結婚前から主人と飼っていたので、結婚、開業、出産、子育て・・・。

辛い時も楽しい時もどんな時もそばにいてくれたので思い出はいっぱい。

お店のトレードマークの大きなチワワの看板もマリちゃん(1歳の頃のマリブで仔犬の顔ですね~)。

出会いはお友達が「ブリーダーさんに予約していたチワワが事情があって私が飼えなくなってしまったから飼わない?」そんなひょんなことからでした。

それからどんどんワンコの数が増えたことも受け入れてくれたマリブ。

保護犬が増えたって小さい体でみんなのリーダーの威厳を保ってたのは本当かっこよかったなぁ。

いつの時も犬との別れは悲しい(ノ_・。)

やっぱり写真を見返してるとしばらく涙は止まらない日々が続きそう・・・

でも私が生きてるうちに飼えるだけ犬を飼って、沢山幸せにしてやるーー!!

そんな気持ちにもなりました。

お棺にはマリブが好きな色の黄色いお花と自宅のお庭に咲いていたお花、私の匂いがついてるTシャツを入れてあげました。

マリちゃんと出会えて本当によかった!

心からありがとう。

天国でゆっくりしてね❤

rily

Trimming Salon D-PLACE

d_place180_40

刺激的!!

ワンコを連れてお散歩をしていると普段気が付かないような小さなことにも気が付くようになったりしませんか?

最近はお散歩で公園へ行くと枯葉やどんぐりが落ちているようになりましたね。

「小さい秋み~つけた♪」と心の中で歌ってしまいますw

プードルちゃんや毛足の長いワンちゃんは枯葉をくっつけ始める季節でもありますよね(><)

秋冬は足のカットをすっきりラインにしてしまうお客様も多いですよ!

お手入れも楽だし、ワンコも歩きやすいかもしれませんね。

そして自分のお買い物する時もついつい秋冬をイメージしたものを選んでしまいます♪

この秋冬のM.A.Cのアイシャドーが気になります(≧∇≦)

その前にかっこよすぎる広告!!見てください!!

アイメークはもちろん可愛いんだけど、よ~~~く見てっ!

image

モデルさんがみんなワンコと同じ(@0@)

この構成素晴らしすぎ!そして面白いww

みなさん何の犬種かおわかりですか?

左からプードル、チャイニーズ・クレステッド・ドック、アフガン・ハウンド

プードルちゃんは同化してちょっと見えないくらいだしw

ヘアースタイルといい絶妙ですっ!!

季節ごとにイメージしたブランドの広告ポスターを見ることも大好きな私。

今回はこれが一番かな★

あなたはこの秋冬なにが気になっていますか?

Trimming Salon D-PLACE

d_place180_40

トリマーというお仕事

すっかり秋の陽気ですね。

温度変化により体調も崩しやすくなっています(~_~)

みなさんも風邪を引かないようにしてくださいね。

子供たちには風邪が流行っているようなので要注意です!

ワンコにとっては気持ちのいい季節だね♪

お散歩の時間もついつい長くなってしまいます♪

さて、この度求人情報誌「an」のweb版が新しくでき、

いろいろな職業を紹介するページに「トリマー」部門として当店取材を受けました!

記事はコチラ↓↓↓

http://weban.jp/contents/arubaito_catalog/1501.html

今までも多くの取材を受けたけど、このテーマで受けるお仕事は久しぶり。

でも自分の愛犬と映る写真は少なかったのでとても記念にもなった取材でした!

いつも写真も犬メインだったからなんだか照れ臭かったデスけど(^-^;

せっかくの機会なのでこの職業について私なりの想いをお話してみようと思います。

私が思うトリマーになりたい人にとって大事なこと。

🐶もちろん犬が大好き!!

でもただそれだけではないんです。

犬は人と違って言葉を話すことができません。

だけど感情はすごくある生き物。
(つい最近も動物の中でも一番感情があり、表現する生き物だというデータが発表されています)

嬉しいこと、辛いこと、楽しいこと・・・etc.

彼らは普段から彼らなりにシグナルを発しています。

表情筋とよばれる筋肉も犬は豊富です(ちなみに一番表情筋が多いのはサル!やっぱり人間に近いだけありますよね~)。

キレイにワンちゃんを仕上げる美容はもちろんのこと、

その他にもいろいろ発してる小さなシグナルを見つけて飼い主さんにお伝えする

それも大切と私は考えます。

そのことにより、より飼い主と愛犬との絆がより深まります。

そしてそれをお手伝いしてあげられるのも私たちトリマーしかいないと思っています。

そういう意味でもトリマーっていうお仕事はとても楽しい。

何よりワンコをよ~く観察すること!!

お店に滞在してくれいる短い時間の中でワンちゃんとのコミュニケーションを沢山取ること!

D-PLACEではスタッフ全員いつも心掛けています。

ただチョキチョキしてるだけじゃないのよ~(笑)。

image

あまり知られていませんが、体力的には完全に体育会系なお仕事!

ずっと立ち仕事だし、腕も太くなるし(笑)。

だけど可愛いワンコたちに囲まれていると疲れも吹っ飛んでしまうのですよね(^0^)/

やりがいはとても感じられるお仕事です。

今後もワンコたちに囲まれながら楽しくお仕事していきたいと思います♪

そして犬に思いやりのある素敵なトリマーさんが沢山増えてくれることを心から願っています★

Trimming Salon D-PLACE