トリマーというお仕事

すっかり秋の陽気ですね。

温度変化により体調も崩しやすくなっています(~_~)

みなさんも風邪を引かないようにしてくださいね。

子供たちには風邪が流行っているようなので要注意です!

ワンコにとっては気持ちのいい季節だね♪

お散歩の時間もついつい長くなってしまいます♪

さて、この度求人情報誌「an」のweb版が新しくでき、

いろいろな職業を紹介するページに「トリマー」部門として当店取材を受けました!

記事はコチラ↓↓↓

http://weban.jp/contents/arubaito_catalog/1501.html

今までも多くの取材を受けたけど、このテーマで受けるお仕事は久しぶり。

でも自分の愛犬と映る写真は少なかったのでとても記念にもなった取材でした!

いつも写真も犬メインだったからなんだか照れ臭かったデスけど(^-^;

せっかくの機会なのでこの職業について私なりの想いをお話してみようと思います。

私が思うトリマーになりたい人にとって大事なこと。

🐶もちろん犬が大好き!!

でもただそれだけではないんです。

犬は人と違って言葉を話すことができません。

だけど感情はすごくある生き物。
(つい最近も動物の中でも一番感情があり、表現する生き物だというデータが発表されています)

嬉しいこと、辛いこと、楽しいこと・・・etc.

彼らは普段から彼らなりにシグナルを発しています。

表情筋とよばれる筋肉も犬は豊富です(ちなみに一番表情筋が多いのはサル!やっぱり人間に近いだけありますよね~)。

キレイにワンちゃんを仕上げる美容はもちろんのこと、

その他にもいろいろ発してる小さなシグナルを見つけて飼い主さんにお伝えする

それも大切と私は考えます。

そのことにより、より飼い主と愛犬との絆がより深まります。

そしてそれをお手伝いしてあげられるのも私たちトリマーしかいないと思っています。

そういう意味でもトリマーっていうお仕事はとても楽しい。

何よりワンコをよ~く観察すること!!

お店に滞在してくれいる短い時間の中でワンちゃんとのコミュニケーションを沢山取ること!

D-PLACEではスタッフ全員いつも心掛けています。

ただチョキチョキしてるだけじゃないのよ~(笑)。

image

あまり知られていませんが、体力的には完全に体育会系なお仕事!

ずっと立ち仕事だし、腕も太くなるし(笑)。

だけど可愛いワンコたちに囲まれていると疲れも吹っ飛んでしまうのですよね(^0^)/

やりがいはとても感じられるお仕事です。

今後もワンコたちに囲まれながら楽しくお仕事していきたいと思います♪

そして犬に思いやりのある素敵なトリマーさんが沢山増えてくれることを心から願っています★

Trimming Salon D-PLACE

広告